ピアノ教室通信No.26ー 親子で○○大作戦!ー [音楽教室]

 クリスマスツリーを新調しました。
 節電を意識してLEDのライトです。
 今度の休みに子ども達と飾り付けを楽しもうと思っています。

 このごろ小学校入学前の生徒さんが増えてきました。
 アメリカのREMO社のドラムをいくつか使ってリズム遊びをしています。子ども達に自由な発想で遊んでもらうと円や四角のドラム、中にビーズが入っていて波を表現できるドラムで叩いて会話を楽しんだり、ドラムを部屋に見立てておままごとをしたり、私の方が童心にかえって楽しませてもらいました。

 自然と出す音はリズムとなり、そこに付き添いのお母様、お父様や私が入って何とも不思議なセッションです。

 送り迎えや付き添いに九州男児でもあられるお父様方の姿が目立つのは最近の傾向でしょうか。昭和一桁生まれの頑固親父を父に持つ私としては、すごく羨ましい光景です。

 レッスンを一緒に楽しむ、学びや体験、話題を共有する親子関係は一生残る思い出となるでしょう。絆も深まります。
 子育ては今が大変でしょうが、終わってしまえばあっという間で、後戻りの出来ない貴重な時間であるはず。子育ての大変!を○○大作戦に変えて楽しんでしまいましょう!

 レッスンがあるのに練習しなさいって言わなければしない、というよくあるお悩みは、ピアノを大人が独占して弾いてしまったらどうでしょうか?子どもは邪魔をしたくなるはず。そこで大人が子どもに、ここはどう弾くの?と教えを請う、すごいねー、と言ってみる。そんな事できない、時間がないわ、とお考えの大人の皆様。○○大作戦にはいつでも一ノ瀬が相談にのりますから、いつでもお気軽にご相談ください。そのための長崎大学認定の地域子育てソーシャルサポーターでもありますから。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。