ピアノ教室通信No.24ーこのごろの取り組みー [音楽教室]

 通信も学校と同じく2回分の夏休みをいただいてしまいました!

 その間、コンクールに果敢に挑む生徒さんがあり、私も大先生のレッスンを受けたり、実家(静岡)へのんびりしに帰ったり、わたぼうしコンサートに参加したり、と、めまぐるしく毎日をすごしておりました。

 夏の取り組みとして、ソルフェージュ(リズムと音符読みの練習)の強化練習をしていましたが、引き続き取り組みます。リズム打ちはゲーム感覚なのか、歓声をあげながらタタタン、タンタタ、と手や楽器を叩きます。これは盛り上がりますね。

 夏の間リコーダーの練習を取り入れた生徒さんもおられました。これは、授業でのリコーダーが得意になってしかも施設訪問や発表会でのアンサンブルができたらなー、と始めてみました。これも試行錯誤ではありますが、音楽性やアンサンブル能力を高める事はもちろん社会貢献できる音楽活動につながれば、と考えています。
 45分レッスンの生徒さんはレッスン用にリコーダーを用意していただいたら、時間内でミニレッスンもできますからお申し出くださいね。

 レッスン室の子育て本や絵本の貸し出しをしています。貸し出しノートに日付とお名前を書いていただき、読み終わったら(絵本は次のレッスン日に)すみやかにお返しください。返ってきたらすぐまた貸し出される人気のある本もありますので。

 レッスン生の兄弟姉妹さんも絵本やパズル等でレッスンが終わるまで静かに待っていてくださるのもありがたいです。しっかり耳から音楽が入っている事でしょう。

 絵本と言えば、今年度からお誕生日に本のプレゼントを始めました。これから誕生日を迎えられる生徒さんは、どうかお楽しみに。

*曜日によっては子どもコース、大人コースに若干の空きがでました。今なら子どもの部4月発表会、大人の部五月の音楽茶会に間に合います。子どもコースは二才から楽しくお稽古できますよ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。