2011年音楽茶会無事終了しました! [音楽教室]

 台風一過の日差しがまぶしい月曜の大村です。

 音楽茶会の日は、台風が近ずく雨風の中、4人の大人の生徒さんが参加されました。

 残念な天気ではありましたが、アフタヌーンティーと洒落込んでお花とお茶とサンドウィッチを用意すると、すっかり気分はお茶会です。

 ピアノでベートーヴェンのソナタ、グリーンスリーブス、虹の彼方へ、クラリネットで虹の彼方へ、を演奏されました。

 どの演奏もそれぞれのお人柄が音にでていて、胸を打つものばかり。

 みなさん気張らず、肩の力を抜いた演奏ができたのではないでしょうか。

 いちのせは、滝廉太郎のメヌエットを演奏させてもらいました。これは、子どもの発表会でも諫早図書館でも何度も弾いているので、ちょっとずるいですねー。

 でも、お客様が違うと、また演奏していて発見があるのです。廉太郎さんだったらこう弾くのでは、といったインスピレーションが浮かんだのでした。不思議といつもの練習と違う音楽ができました。

 いつもと違うスタイルで演奏すると、また別の発見があるということですよね。

 参加された大人の生徒さん達も、発見があったでしょうか?次回のレッスンで尋ねてみることにしますね。

 小さな催しですが、これからも小さな音楽教室からこの地域への元気の発信になるように、継続と発展を心に決めました!

  110528_1552.jpg
 レッスン室の階段が客席です。いい感じでしょ?
 
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。