人生の終わりを輝かせるお手伝い。 [音楽教室]

 4月から、老人ホームで歌の時間のお手伝いをしています。

 認知症の中程度の方々でしょうか、車いすが大部分で、その何人かは音楽の時間に座りながらも眠っておられます。

 音楽療法ラディーチェの山口先生指導のもと、「東京のバスガール」「支那の夜」「ああ上野駅」「鉄道唱歌」「みかんの花咲く丘」「茶摘み」などなどを皆さんと歌っていきます。歌に織り交ぜて、お口の体操、楽器演奏もしていきます。

 私はキーボードでの伴奏と歌、歌詞カードの準備、と忙しくも楽しい一時間を過ごさせていただいてます。

 昨日は、「茶摘み」の時、夏も近づく八十八や、トントン、の時に、キーボードから離れてお一人と一人と両手を合わせてみました。

 ちょっとした触れ合いのひとときでしたが、皆さんのお顔を間近で見て目を合わせて歌に合わせてトントンとタッチをさせていただくだけで、自然と微笑んでいただき、私たちは幸せをいただいた気持ちがしました。

 実家のある静岡の可愛がっていただいた祖父、祖母の最期には立ち会えず、お葬式も出られなかった私ですが、こうして一時の仮の孫となり、勉強させていただいた音楽でお役にたてるのはこの上もなくありがたいことです。

 施設のおじいちゃまおばあちゃまの素晴らしい人生の最後を輝かせるお手伝いをさせていただいている、そんな気持ちでさせていただいています。

 歌うことで、昔を思い出し、気持ちも明るくなり、呼吸器や腹筋、顔の表情筋を鍛えられ、ごはんもおいしく食べられ、心地よい疲労でぐっすり眠ることが出来ます。

 施設や高齢者サークルを運営される皆様、歌を生活にとりいれてみませんか?

 

 
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

MILK

いちのせ先生、こんばんは(^^)

老人ホームでのお手伝い
素晴らしい時間ですね(*´∇`*)
皆さんの嬉しそうな笑顔が
見えてきそうです♪

音楽には本当にいろんな力があるんだなぁあ~と
改めて感じる記事でした(^^)

by MILK (2011-05-19 23:08) 

いちのせともこ音楽教室

Milkさん、やさしいコメントをありがとうございます!

映像も音楽も人の五感を刺激するもの。

いいエネルギーで取り組む仕事は、きっと社会を動かす力になるでしょうね。
by いちのせともこ音楽教室 (2011-05-20 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。