素敵なピアノの発表会のアイデアー応援メッセージ [音楽教室]

 発表会も終わって半月ばかりたちますが、未だに保護者の方々から言われるのは、「応援メッセージ」の話。

 発表会で、子ども達の出番の前にアナウンスする為、ご家族等から応援メッセージをいただきたいとお願いしていました。

「何て書いたらいいかわからないわ」と言われるお母様に「それでは発表会に観に来られない遠くのおじいちゃんおばあちゃんや親戚から、メッセージをいただいたらどうでしょう?」と提案した所、本当に遠くのおばあちゃまからメッセージをいただき、感激しました。

 短い文には、お孫さんのことを思いやるおばあちゃまの愛情が溢れていて、涙が出そうになるのでした。

 生徒さんへの応援メッセージはお母様からのものがほとんどで、きっと子ども達にも伝わったことでしょう。指導する私にとってもその思いを受け止める責任を感じ、気が引き締まる思いがしました。

 発表会で演奏されるピアノの音、一音一音にも、支えてもらっている人たちの思いがこもっているようでした。

 発表会の舞台には一緒に上がらないけれど、子ども達を一人一人を支えていてくれる存在としてメッセージに込めていただき発表できてよかったー、そう思いました。

 我が家の中1小5の次女長男にも静岡のおばあちゃんからメッセージをいただきましたよ。

 そんなメッセージの話が、送り迎えのお母様方との話題にもなり、心がホッとなる素になっています。110403_1857_001.jpg
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

MILK

いちのせ先生、こんばんは(^^)

応援メッセージのこと・・・
私もステキな企画だなぁ~と
聞かせていただいていました(*´∇`*)

応援の言葉を耳にした後の演奏は
きっと感情のこもったものに
なっていたと思います(*゚ー゚)v

まさにハートフルコンサート♪
子供達の幸せな心から
奏でられるメロディですね(o^-^o)

画像の方も
お楽しみになさっててくださいネヽ(*’-^*)

by MILK (2011-05-02 20:32) 

いちのせともこ音楽教室

MILKさん、素敵なコメントありがとうございました!

こくらやギャラリーでの個展も楽しみにしています。

MILKさんの写真で、また新たな出会いや世界が広がりそうです。
by いちのせともこ音楽教室 (2011-05-03 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。